もっともっと健康ブログ

本ページはプロモーションが含まれています

自宅でできる運動10選!初心者でも簡単に始められる

自宅で運動をしたいけれど、何をすればいいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、初心者でも簡単に始められる自宅でできる運動を10個ご紹介します。

1. 足踏み

足踏みは、自宅でできる最も簡単な運動です。足を肩幅に広げて立ち、足首をゆっくりと上下に動かします。足踏みは、有酸素運動として脂肪燃焼に効果的です。

2. 腕立て伏せ

腕立て伏せは、腕や胸、背中などの筋肉を鍛えることができる運動です。腕立て伏せをする際は、膝を床につけ、お尻を高く上げてから、ゆっくりと体を下げます。

3. スクワット

スクワットは、お尻や太もも、ふくらはぎなどの筋肉を鍛えることができる運動です。スクワットをする際は、足を肩幅に開き、腰を落としてお尻を後ろに引きます。

4. プランク

プランクは、体幹を鍛えることができる運動です。プランクをする際は、腕と膝を床につき、体重を均等に支えます。

5. 腹筋

腹筋は、お腹の筋肉を鍛えることができる運動です。腹筋をする際は、仰向けに寝て、膝を曲げます。両手を頭の後ろに置き、ゆっくりと上体を起こします。

6. 背筋

背筋は、背中の筋肉を鍛えることができる運動です。背筋をする際は、うつ伏せに寝て、両手を頭の後ろに置きます。ゆっくりと上体を起こし、両手を頭上に伸ばします。

7. ヨガ

ヨガは、全身の筋肉をバランスよく鍛えることができる運動です。ヨガには、さまざまなポーズがあり、初心者でも簡単に始めることができます。

8. ピラティス

ピラティスは、体幹を鍛えることができる運動です。ピラティスは、ヨガに似ていますが、ヨガよりも動きがゆっくりで、体に負担をかけにくいのが特徴です。

9. ストレッチ

ストレッチは、筋肉をほぐし、柔軟性を高めることができる運動です。ストレッチは、運動前後に行うのが効果的です。

10. 水中運動

水中運動は、水の浮力で体への負担を軽減しながら運動することができます。水中運動は、関節に痛みがある方や、運動が苦手な方にもおすすめです。

自宅でできる運動は、時間や場所を選ばずに行うことができるのがメリットです。また、ジムに通うよりも費用を抑えることができます。自宅で運動を始めて、健康的な体を手に入れましょう。